*

【LABOLY】MTGをどうやって広げるか

   

mtg-uds-040ef

こんにちは、今日はウィザーズさんと電話でお話です。

お店ができて4カ月、まだまだひよっこなので非常に勉強になります。

内容問題なければブログの記載OK頂きましたので、本日の内容と意見を簡単にご紹介。

あ、対立はしてませんよ!

 

他のゲームからの新規勧誘

前回の記事にも書きましたが、当店はどうしてもここが弱くなりがち…。

常連から新規という範囲内での縦コミュしかないからです。

他のTCGやカード以外のゲーム(ボードゲーム等)を扱っていると、

横コミュからの新規参入が期待できる点が強み。

しかしいくら新規参入しても1回きりでその後続かないのはよろしくありません。

そこから常連まで持っていきプレイヤー数を増やすのがショップとしての目標です。

人がいないことには事は成り立ちませんからね。

世は相持ち。

 

定例イベントの開催

今のところ月1に当店が開催しているイベントはFMC杯のみですが、

シーズンに合ったイベントやお祭り感覚のイベントが欲しいですね。

コアレベルに昇格すればゲームデー、プレリ、フライデーが開催できます。

しかしマンネリ化すると刺激がないと思うので、何か1つは欲しいところ。

いくつか腹案はあるのですが検討中です。

 

MTG以外の要素で他店と差別化

例えば飲食物とか。

当店は座席数は少ないですが飲食物OKです。

幸い主催イベントも場所に恵まれており、毎回Cafe S-Gardenをお借りして開催しています。

もちろん喫茶店なので飲食物OKです。(店長いつもありがとうございます!)

おそらく福井で唯一飲食物が認められていると思うので、ここは強みですね!

 

 

こういった情報はお店側とプレイヤー側が共有しても良かれと思ってます。

1人で突っ走るよりも、皆で協力した方が良い方向に持ってけますから。

お互いに理解した上でwinwinになればベスト。

あくまでもお店側から強要しているわけではありませんので、

こんな記事あったなーと参考程度に引き出しに閉まっておいてください。

それでは。

 -コラム

  関連記事

wpn_productpath_header

理想的な製品購入順

こんにちは、WPNに理想的な購入順という記事が上がっていましたが、 皆さんはどんな流れでMTGを始め

写真 2014-03-28 21 44 05

マジックリーグ 始動中!!

マジックリーグですが 徐々にプレイヤー数が増えてきました。 ただし、みなさんまだまだ初心者なのでしど

Counter

【定番効果】全てのセットで使われるカード効果について

こんにちわ、今日も公式記事を漁っているTakaです。 全てのセットで使われている効果ー定番効果につい

wpn_standardslump_header

【WPN】一風変わったスタンダードのイベント

こんにちは、ガチガチのスタン環境が熱い中、 普段と異なるゲームルールを採用したイベントが見かけられま

kekkon

【MM2GP】あなたにとってマジックとは?【結婚式編】

こんにちわ、Takaです。 そういや最近スタンあまり弄ってないなあと思うこの頃。 お遊びもいいけど真

EN_HistoryOfMagic_Header

【千葉出店ショップ編1】あなたにとってマジックとは?

こんにちは、Takaです。 最近欲しい記事がタイムリーで出てきたり、ネットショップ関連の広告が出てく

kakouton

EDH Deck 隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed(影生まれの使徒/Shadowborn Apostle) Ver.1|Commander MTG

みなさんこんにちはnaoyaです。 新しいエキスパンションオリジンの発売まで1カ月ほどですね!今から

wpn_soiprls_header

【WPN】プレリリースの割り当てについて

こんにちは、プレイヤーの方はなかなかWPN公式サイトを見る機会がないと思いますが、 店舗にとって非常

fn_iyanaga_matsumoto[1]

【MM2GP】あなたにとってマジックとは?

こんにちわ、Takaです。 6月に入って暑くなってきましたね。 梅雨に入るとFoilカードが曲がって

あなたにとってマジックとは?

【WOtC社員編1】あなたにとってマジックとは?

こんにちわ、Takaです。 少し前の公式の記事になりますが、「あなたにとってマジックとは?」から、

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

main17_heitenn
LABOLYは 2017年8月31日をもって 閉店いたします。

みなさんこんにちは。久しぶりの投稿が閉店のお知らせという、悲しい内容で申し訳ないです。 2015年5

event
霊気紛争 深夜プレリリースパーティー

霊気紛争 深夜プレリリースパーティ 1月13日 24時 (14日0時)*お間違えないように!!! 参

event
11月 FMC杯日程

11月のFMC杯は 23日水曜祝日に開催デス FMC杯大会詳細 大会日時 11月23日 9:30-1

大会結果
10月 FMC杯の結果

FMC杯10月は11名の方にご参加いただきました。 巷では回転飛行機械の密輸人が幅を利かせていますが

だがしかし
同人誌の取り扱いを開始しました「たのしいMTG」

みなさんこんにちは。 久しぶりの投稿になってしまいましたが、同人誌の取り扱いを開始しましたので、お知