*

【スタンダード】今期・エルドラージランプについて

   

c4rd4r7_NhORRpG3i5

こんにちは、この2日間の大寒波。

いつもの積雪でやっとこさ北陸らしくなってきました。

さてゲートウォッチの誓い発売から3日経ち、

皆さんのスタンダードデッキも多少は変化したと思います。

私は戦乱のゼンディカーからエルドラージランプを使い、現在も愛用しています。

そして参入後のデッキがこれ。

 

赤緑エルドラージランプ

土地25、クリーチャー15、非クリーチャー20

構成はBFZ初代のものに近い、太文字は新カード

8 森

1 山

4 樹木茂る山麓

1 燃えがらの林間地

1 燻る湿地

1 精霊龍の安息地

4 見捨てられた神々の神殿

4 ウギンの聖域

1 荒廃した森林

4 ジャディの横枝

4 忘却蒔き

2 龍王アタルカ

1 大いなる歪み、コジレック

4 絶え間ない飢餓、ウラモグ

3 森の占術

3 ニッサの巡礼

2 コジレックの帰還

3 爆発的成長

4 面晶体の記録庫

3 ニッサの復興

2 精霊龍、ウギン

 

休日に友人とデッキを回しましたが、やや負け越し気味。

ランプデッキはほとんどの呪文がソーサリータイミングで小回りが利かず、

基盤を整えるターン数が必要になってくるので相手に自由な行動を与えてしまい、

やっとこさ動けると思いきや、もう巻き返せない状況になっていることが多々あります。

しかし基盤がそろった時の制圧力は強大で、一気にゲームエンドまで持っていけるパワーがあります。

大いなる歪み、コジレックはボードアドバンテージを得ることについては実感しづらいですが、

大量のハンドアドバンテージを得られます。

ウラモグを出した後のダメ押し用なのでコジレックは1枚で十分でしょう。

このデッキ3ターン目のアクションが非常に弱かったわけですが、

3マナインスタント除去コジレックの帰還が入り、素晴らしい活躍をしました。

今は試しに2枚積んでますが、これはメインから4枚で問題ないでしょう。

ぶっちゃけニッサの巡礼を打った後の4ターン目の(手札から土地を出して戦場に土地5枚時)

アクションが微妙な気がするので、巡礼は抜いてもいい気がする。安定性は欠けますけどね。

後続を安定させることよりも2~3マナ域のカードを増やし、

いかに安定した動きで後続までもっていけるかですね。

また弄くりまわしてデッキレシピ上げたいと思います。

それでは。

 -コラム,

  関連記事

写真 2014-03-28 21 44 05

マジックリーグ 始動中!!

マジックリーグですが 徐々にプレイヤー数が増えてきました。 ただし、みなさんまだまだ初心者なのでしど

90184_201103292021054993_3

【LABOLY】MTG新規参入の方法についてウィザーズさんからアドバイス

こんにちは、新規参入で頭を悩ませているTakaです。 頭数が増えれば誰でも問題ないだろうという考えも

c4rd4r7_NhORRpG3i5

【スタンダード】次期・エルドラージランプについて考える

こんにちは、ゲートウォッチの誓い発売まであと10日を切り、 またスタンダードが熱くなりますね。 自分

main008

MTG一般大会(REL)運営に関するメモ【一般イベントでのジャッジのあり方】

こんちはnaoyaです。   自分が2012年に右も左もわからない状態で大会(FMC杯)を

mtg-uds-040ef

【LABOLY】MTGをどうやって広げるか

こんにちは、今日はウィザーズさんと電話でお話です。 お店ができて4カ月、まだまだひよっこなので非常に

EN_HistoryOfMagic_Header

【MM2GP】あなたにとってマジックとは?【プレイヤー編1】

こんにちは、暑さに我慢できずクーラーを使い始めたTakaです。 青の呪文で少しでも涼しい気分になりた

kekkon

【MM2GP】あなたにとってマジックとは?【結婚式編】

こんにちわ、Takaです。 そういや最近スタンあまり弄ってないなあと思うこの頃。 お遊びもいいけど真

wpn_25cents_header_0

【WPN】たった25セントでできる見事な宣伝

こんにちは、明日はグランプリ名古屋2016ですね。 初日シールド、2日目ブードラと限定戦が続きます。

wpn_shouldiplay_header

自分で開催したイベントに参加すべきか?

こんにちは、今日はNaoyaさんも着てるので一緒にカード整理。 しばらくしているとWPNから気になる

レガシーEDH

レガシーでは禁止だがEDHでは使えるカードってなんだろ?(2015.5.29現在)

こんちゃ、naoyaですヽ(・∀・)ノ   最近EDH熱が上がってきまして、レガシーで禁止

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

main17_heitenn
LABOLYは 2017年8月31日をもって 閉店いたします。

みなさんこんにちは。久しぶりの投稿が閉店のお知らせという、悲しい内容で申し訳ないです。 2015年5

event
霊気紛争 深夜プレリリースパーティー

霊気紛争 深夜プレリリースパーティ 1月13日 24時 (14日0時)*お間違えないように!!! 参

event
11月 FMC杯日程

11月のFMC杯は 23日水曜祝日に開催デス FMC杯大会詳細 大会日時 11月23日 9:30-1

大会結果
10月 FMC杯の結果

FMC杯10月は11名の方にご参加いただきました。 巷では回転飛行機械の密輸人が幅を利かせていますが

だがしかし
同人誌の取り扱いを開始しました「たのしいMTG」

みなさんこんにちは。 久しぶりの投稿になってしまいましたが、同人誌の取り扱いを開始しましたので、お知