*

【スタンダード】次期・エルドラージランプについて考える

   

c4rd4r7_NhORRpG3i5

こんにちは、ゲートウォッチの誓い発売まであと10日を切り、

またスタンダードが熱くなりますね。

自分は今期通して赤緑エルドラージランプを使用し、

次期でも何か追加して使おうかなと考えてます。

全カードリストが公開されたことだし、今日はその候補について考察。

http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/ja_oathofthegatewatch(MTG公式)

 

赤緑エルドラージランプの基本的な動きとして以下の流れが挙げられます。

①ジャディの横枝

②森の占術、ハンガーバック

③ニッサの巡礼、ニッサ、光輝の炎等

④爆発的成長、面晶体の記録庫

⑤ニッサの復興、忘却蒔き、アタルカ、ウギン

⑥アタルカ、ウギン、ウラモグ

ここに何をはさんでいくかがカギとなります。

 

大いなる歪み、コジレック:使用タイミング⑥~

jp_8RX7iG06cB

超巨大クリーチャー、もといデッキコンセプトとしてもウラモグと共闘したい1枚。

ハンド回復と打ち消しを搭載し、ほとんどのクリーチャーには戦闘で負けないポテンシャルを持っているが、

何も対抗する手段がなければ呪文1つで破壊されてしまうことに注意。

後半で苦手な横並びにも、ウラモグに軍配が上がるか。

盤面を押しているときにさらに確実性を上げる1枚。

 

コジレックの帰還:使用タイミング③~

jp_KnTCmtZ98Y

コジレックの最終奥義。

インスタントタイミングで全体火力ばら撒きは非常に優秀。

大抵の場合ウラモグかコジレックをプレイしたタイミングで追加のばら撒き。

序盤と終盤で苦手な横並びに対処できる最高の1枚。

 

世界を壊すもの:使用タイミング⑤~

jp_1SFSa85ln6

忍び寄るカビの追放版が付加した到達持ちのエルドラージ。

カビをGG2と考慮すると少々重いとは言え破格なスペック。

追放されない限り土地さえあれば何度でも手札に蘇ります。

忘却蒔きがあれば相手の土地を利用できていいかもしれませんね。

よく飛行部隊に押されて負けることがあるので「もしかして」がありそうな1枚。

 

残された廃墟:使用タイミング②~

jp_IvqZrxKAZa

イラストが非常に綺麗なランパン。

「荒地」が戦場にあれば、待望の3ターン目4マナ域に届きます。

マナクリを採用していない型には嬉しい1枚。

 

歪める嘆き:使用タイミング②~

jp_YLH38t7W9r

なんかどのデッキにも入りそうで強そう。

除去、打ち消し、トークンと非常に強いアクションが取れる。

3番目は疑似的にランプとしても使えるので、なかなか相性が良く小回りが利く1枚。

 

特に赤緑に拘らなくてもいいのですが、とりあえずは今のデッキと相談。

何か面白い1枚があったら是非教えてください。

それでは。

 -コラム, ,

  関連記事

kakouton

EDH Deck 隻眼の将軍 夏侯惇/Xiahou Dun, the One-Eyed(影生まれの使徒/Shadowborn Apostle) Ver.1|Commander MTG

みなさんこんにちはnaoyaです。 新しいエキスパンションオリジンの発売まで1カ月ほどですね!今から

c4rd4r7_NhORRpG3i5

【スタンダード】今期・エルドラージランプについて

こんにちは、この2日間の大寒波。 いつもの積雪でやっとこさ北陸らしくなってきました。 さてゲートウォ

c4rd4r7_7ziyOorHiy

【スタンダード】再度エルドラージ・ランプについて考察

こんにちは、昨日の大敗で再びデッキを見直すことに。 なんとしても安定するデッキにしなければ…。 ちな

Counter

【定番効果】全てのセットで使われるカード効果について

こんにちわ、今日も公式記事を漁っているTakaです。 全てのセットで使われている効果ー定番効果につい

写真 2014-03-28 21 44 05

マジックリーグ 始動中!!

マジックリーグですが 徐々にプレイヤー数が増えてきました。 ただし、みなさんまだまだ初心者なのでしど

90184_201103292021054993_3

【LABOLY】MTG新規参入の方法についてウィザーズさんからアドバイス

こんにちは、新規参入で頭を悩ませているTakaです。 頭数が増えれば誰でも問題ないだろうという考えも

wpn_soiprls_header

【WPN】プレリリースの割り当てについて

こんにちは、プレイヤーの方はなかなかWPN公式サイトを見る機会がないと思いますが、 店舗にとって非常

wpn_shouldiplay_header

自分で開催したイベントに参加すべきか?

こんにちは、今日はNaoyaさんも着てるので一緒にカード整理。 しばらくしているとWPNから気になる

wpn_productpath_header

理想的な製品購入順

こんにちは、WPNに理想的な購入順という記事が上がっていましたが、 皆さんはどんな流れでMTGを始め

EN_HistoryOfMagic_Header

【MM2GP】あなたにとってマジックとは?【プレイヤー編1】

こんにちは、暑さに我慢できずクーラーを使い始めたTakaです。 青の呪文で少しでも涼しい気分になりた

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

main17_heitenn
LABOLYは 2017年8月31日をもって 閉店いたします。

みなさんこんにちは。久しぶりの投稿が閉店のお知らせという、悲しい内容で申し訳ないです。 2015年5

event
霊気紛争 深夜プレリリースパーティー

霊気紛争 深夜プレリリースパーティ 1月13日 24時 (14日0時)*お間違えないように!!! 参

event
11月 FMC杯日程

11月のFMC杯は 23日水曜祝日に開催デス FMC杯大会詳細 大会日時 11月23日 9:30-1

大会結果
10月 FMC杯の結果

FMC杯10月は11名の方にご参加いただきました。 巷では回転飛行機械の密輸人が幅を利かせていますが

だがしかし
同人誌の取り扱いを開始しました「たのしいMTG」

みなさんこんにちは。 久しぶりの投稿になってしまいましたが、同人誌の取り扱いを開始しましたので、お知